MODを導入する前に...
このページを見ている方は、 [ Grand Theft Auto V ] のMODに興味のある方だと思います。
Gomatamago Gaming.comでも紹介している [Grand Theft Auto V Mod - LSPDFR ] を始め、Audio Visual MOD、リアルカ―MOD、スピードメーターMOD、イベント追加MODなど様々なMODが世界中で作られています。
ここでは、MODを導入する前にしておくべきことや、注意点をまとめてあるので一度目を通してみてください。
導入方法の基本
先ずはじめに心得ておいて欲しいのが、MOD導入の基本は [ コピー&ペースト ] & [ 上書き ] だということです。
MODのファイルにはいくつか種類があり、そのMODが使用するファイルも決まっています。更に言うと、複数の場所に分けて入ることになります。
ダウンロードしてきたMODをそのまま放り込んでしまうと、導入した [ MOD ] [ Plugin ] [Script] がどのフォルダ、ファイルなのか分からなくなってしまいます。
そうなると導入したものを削除したい時に困るので「うぉりゃー!ぶち込めー!!」ではなく、必ず [ コピー&ペースト ] で導入してください。
MODの導入は1つずつ
Modの導入に慣れてくると、気になるModを一気にダウンロードしてきて、一気に追加したくなると思います。その気持ちを抑えて、一つずつ導入していきましょう。
というのは、導入したModやPlugin、Script同士が喧嘩して “正常に起動しない” “クラッシュする” “ゲームそのものが落ちる” というのはよくある話だからです。
もしそうなった場合、Modを一気に入れているとどれが喧嘩しているのかも、どのフォルダ、ファイルを削除すれば治るのかも分かならなくなってしまいます。
つまり一からやり直しになってしまうんですね。
そうならない為にも、導入するModやPluginは一つずつ入れて、ゲームを起動し動作確認をする。という工程を取ってください。
早く導入を終えて、遊びたい気持ちは分かりますが、かえって時間が掛る結果になってしまいます。導入は慎重に。
導入し過ぎに注意
Modやプラグイン、スクリプトなどを導入すると、それらの読み込み処理で通常時よりメモリを使います。そのため処理に余裕がなくなりFPSの低下が起きたり、ゲームのクラッシュが起きたりすることがあります。
上記で [ 一つずつ導入する ] セオリーにはこの観点も含まれています。
テストプレーを必ず行って限界点と自分の許容バランスを取りましょう。
バックアップ
「なーんだ、そんなことか。」と思う人もこの記事をチェックしておいてください。ただコピーしてバックアップするだけでなく保管管理をすることが大切です。その方法を見てみます。
gomatamog-gaming.hatenablog.com
―――ちなみに [ Grand Theft Auto V ] でModを導入するときにバックアップすることをお勧めするのは以下の二つです。
- [ Vanillaフォルダ ]
※ Vanilla とはMOD等を導入していない、真っ白なフォルダのことです。 - [ ダウンロードしてきたMOD ]
「え?MODも?」と思う方もいると思います。
これに関しては前述したとおり、導入に失敗した時や不要になった時など、一から作業することにならないよう、”どのMODがどのフォルダ、ファイルを使っている” のかを明確にすること。
また、再導入の際にMODのダウンロードから始める手間を省くためです。
必ずバックアップを取っておきましょう。
ただ、バックアップといっても、
gomatamog-gaming.hatenablog.com
この記事で紹介している方法でなくて大丈夫です。
[ MOD ] フォルダでも作って、その中にMODの元フォルダをコピーしておくだけで良いと思います。肝心なのはMODの個別管理が出来ていることです。
分からないことがありましたら、Twitterやブログコメントでお知らせください、できるだけ早く対応させてもらいます。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。
Youtubeチャンネルでは、LSPDFRを使用したシネマの投稿や、遊び方、拡張機能の紹介をしていきます。チャンネル登録してみてくださいね!
以上、ごまたまごでした。